2002年秋の十和田シリーズ

 この旅はなかなかの贅沢な旅・・・何せ往路・復路共に寝台特急を使っているのですから。
今回の旅は、「十和田観光電鉄 鉄道開業80周年記念イベント」への参加を原点として、「十和田市まで行くならば、その奥の十和田湖・奥入瀬にも行きたい」という希望が生まれ、その希望実現のためには一泊必要、更に「東北新幹線八戸延伸と引き換えに廃止となる『はくつる』にも乗ろう」という欲望が加わったものです。

 当初は往路に「はくつる」を使いたいと考えていたのですが、あいにく9/20夜上野発の「はくつる」は「ゴロンとシート」とB寝台が全て満席!ということで、上越線・羽越本線経由の「あけぼの」を使って大館まで入ることにしました。これが運良く「ゴロンとシート」をとれましたので、この時点でプランが確定しました。往路は大館乗換・十和田南から十和田湖入り、奥入瀬を下って「おいらせユースホステル」入り、翌日十和田観光電鉄(十鉄)イベントに参加して、青森に少し立ち寄って帰ろうというプランに落ち着きました。
 乗車券は「三連休パス」と周遊きっぷ「青森・十和田ゾーン」の比較に悩みましたが、今回はJR乗り回しプランでないこと・十和田湖周辺でJRバスを使うことを考慮して、周遊きっぷを選びました。

 それでは、珍道中報告をお楽しみに・・・

1.十和田湖への道
2.奥入瀬の流れに
3.懐かしの再会!十鉄の粋な計らい
4.仕上げは青森へ


アルバム目次に戻る
青森シリーズ目次に戻るWally's Homeに戻る