北東北夏祭り・青森ねぶた祭初日
その2

青森入り
弘前であけぼの号を下車しました。 ここで18きっぷに戻ります。
青森行の改札が始まりました。 おなじみ701系が待っています。
弘南鉄道弘南線、東急から津軽平野に移った7000系が発車を待ちます。
今年のJRねぶたです。 アウガ前にて、藤田呉服店のお手伝いの2人を撮りました。
さっそくフェリーターミナル前のキャンプサイトへ。青森市営バスを新田で下車します。 これから「居間」を建てるところです。

<キャンプサイトまでバスでいらっしゃる方へのアドバイス>
 フェリーターミナルまでバスで来る場合、青森の交通事情に慣れない方は、必ず青森駅東口の市営バス案内所にて、新田(にった)バス停を通るバスを尋ねましょう。もし青森駅前(駅東口)を発車するバスがすぐにない場合でも、国道7号線上の古川バス停(駅東口から徒歩10分)から発車する便がありますので、併せて尋ねましょう。
 慣れてきたら、駅の脇にある自転車・歩行者用跨線橋を渡って、駅西口バス停・駅西口通りバス停からバスに乗ってもいいでしょう。乗る距離が短くなりますし、国道7号線の渋滞を避けることができます。

 移動時間は、平均20分を見ておくといいでしょう。新田バス停からはそのまま進行方向に歩き、2つ目の信号右前角にキャンプサイトが見えます。徒歩5〜10分くらいです。

2004年8月の時点での運賃
青森駅前〜新田 250円/古川〜新田 190円/駅西口・駅西口通り〜新田 190円


その1へトップページへその3へ