北東北夏祭り・秋田竿燈まつり初日
その2

竿燈まつりの幕開け
実はこの祭の中に、私のとある知り合いもいました! どう見ても私の知り合いがチラホラと出ています・・・
ヤートセ祭りが行われていた広場の裏では、本金西武竿燈会が出陣準備を始めました。
竿燈大通り手前にて、近所の地ビールときりたんぽ鍋を買いました。 室町竿燈会の車を見かけました。
「流し囃子」から「寄せ囃子」に切り替わり、いよいよ夜竿燈の初夜がスタート、大若の竹が継ぎ足されていきます。

<キャンプサイトまでバスでいらっしゃる方へのアドバイス>
 フェリーターミナルまでバスで来る場合、青森の交通事情に慣れない方は、必ず青森駅東口の市営バス案内所にて、新田(にった)バス停を通るバスを尋ねましょう。もし青森駅前(駅東口)を発車するバスがすぐにない場合でも、国道7号線上の古川バス停(駅東口から徒歩10分)から発車する便がありますので、併せて尋ねましょう。
 慣れてきたら、駅の脇にある自転車・歩行者用跨線橋を渡って、駅西口バス停・駅西口通りバス停からバスに乗ってもいいでしょう。乗る距離が短くなりますし、国道7号線の渋滞を避けることができます。

 移動時間は、平均20分を見ておくといいでしょう。新田バス停からはそのまま進行方向に歩き、2つ目の信号右前角にキャンプサイトが見えます。

2004年8月の時点での運賃
青森駅前〜新田 250円/古川〜新田 190円/駅西口〜新田 190円


その1へトップページへその3へ