青森ねぶた祭2005 〜8/5編〜

トップ8/5編8/6編あとがき


津軽の海の幸

しばらくBLOGが空いてしまったが、ここからは津軽三味線の話ではなくて、津軽御当地でのお話である。
昨夜、どうにか茅ケ崎の仕事場を抜けて東京へ、夜行バスで青森へと向かった。7時過ぎに着いて早速刺身の丼物を味わった。今夏の熱い日々の幕開けである。
(拡大写真あり)
アウガ地下での三色丼


バイクの見本市!

各地のナンバーを掲げた大小数々のバイクが青森フェリー埠頭ターミナル前テントサイトに並ぶ。ねぶた中盤、人々の生活感が漂う。
(拡大写真あり)
バイクの見本市!


うおりハウス青森出張所

明日まで居座るテントを張った。ただし初心者丸出しな張りようである(泣)
うおりハウス青森出張所


八甲田を望む

アウガ駐車場5Fにて。ビルに囲まれているが、うっすらと山が見える。
アウガ駐車場5Fから八甲田山を望む


本マグロぢゃ!

アウガ地下の新鮮市場に立ち寄った。とある店の軒先で深浦産本マグロを味わったところ。
(拡大写真あり)
本マグロぢゃ!

トラックバック 「丸青食堂」のカレーライス from マサ’ズ ウェブサイト
アウガB1Fの「新鮮市場」にある食堂 「丸青食堂」で「カレーライス(500円)」を食べた。 ここは観光客も立ち寄るが、 どちらかと言うと、市場で働く人の方がよく利用する 言わば、「市場の賄い」みたいなお店だ。 「中落ち丼」や「焼魚定食」は、すでに食べているので ....... 続きを読む


北東北の夏を跳ねる!

今年のねぶたキャンパーたちは県板金組合と日立ねぶたに分散することとなった。その日立ねぶたの跳人姿を披露する。
日立ねぶたにて


藤田呉服店本店にて

ねぶたでは毎年この店にお世話になっている。衣装レンタルの観光客を案内させてもらうほどのお付き合いである。こういうお店が心の支えになって、私のねぶた通いは続いている。
藤田呉服店本店にて


トップ8/5編8/6編あとがき